2023-01-01から1年間の記事一覧

散歩に疲れる日々

住居の周りを歩き近くのドラッグストアに通う日々が過ぎて、イオンに行けるようになってすっかりコンビニを利用しなくなって久しいここ数ヶ月。25年ぶりに入ったダイシンがいつの間にやらアイリスオーヤマに買収されていたことに驚き、店内の様相が一変して…

夏の話

今年は暑過ぎる夏ですね。 気温が下がるまで漫画製作はお休みしています。 ネームをアレコレいじりつづけていました。新しいアイディアや発見に溢れ詰め切れていない。そんな中、物語って何なのか、面白いとは何か・・・ある要素が絶対不可欠でそれが入って…

姓名判断

漫画のネームがほぼ書き終わった。 最初は28ページ×3の構想だったがそこからネーム第一稿で96ページになり 加筆修正を加えていくうちに膨れ上がって32ページ×5の160ページになってしまった! もう少しどうにか短くできないかとも思うのだがまあいいやと…

プライム

Amazonで注文すると必ずプライム一ヵ月無料体験の項目が出る。 毎回それをかわし続けて早数年・・・22年末のこと、年内にどうしても手元に欲しくて注文を急いでいた時うっかり無料体験をタップしてしまった。 その一年前の春頃、プライムについて調べたと…

思い出つらつら

何時でも思い出せる記憶と、普段はすっかり忘れている記憶があった。忘れていることも忘れてしまっていた大事な事。探したから見つかったものの忘れたまま人生終わっていたのかもしれない…。そのことを含め思いつくまま気晴らしに文章を書こうと思う。 -----…

3Dモデリング-Blender-の勉強

昨年から仕事の合間にBlenderの勉強をYouTubeでしながら漫画の素材として使える所まではなんとかなっていたのだが、半年以上未使用状態が続き使わないと忘れてしまうなというのと、躓いている彩色についてどこかでちゃんと勉強しようと、とうとうWeb講座に申…