2013-01-01から1年間の記事一覧

NSP造型 #03

フィニッシュ! やっと1つ粘土状態の完成まで辿り着きました。 柔らかく薄いビニールの上からスパチュラで撫で回したら色々と捗った。ビニールは使い捨ての運命だけども…、髪の毛は一番楽に作業ができて2時間でフィニッシュ。後は上手くシリコンで型取り、…

NSP造型 #02

全体的にブラッシュアップした。 おヒゲを頑張ったが写真に写らない…。そして面倒な部位NO.1の耳、このヘッドは大き目なので綺麗に出来た。でも硬化しない粘土なので何度か落として凹ませて其の度に修正をするハメになり、ファンドでは気にしてなかった作業…

NSP(アートクレイ・インダストリアルクレイ)といふ粘土

気になっていたのでNSP<ブラウン・ミディアム>を購入。 Webサイトで調べてはみたが感想は人それぞれで、一体どんな粘土なんだろうと楽しみにしていた。 海外製の造形向け粘土で約1,500円で906グラムの四角い塊。輸入代を差し引くと儲けがないんじゃないのかと若…

グレイ・ファンド

二年越しでファンドを使い切り、さて次は他の粘土も試そうかなんて考えながらWebサイトを巡っていた。同じ石膏粘土でも球体間接人形作家さん達が愛用するラドールというものがある。気になって調べたらヤスリ掛けで毛羽立ち易いっつう意見がチラホラ…それはどう…

夏といえば

それはやっぱり出会いと別れなのです。 幼き頃の夏休みは南に住まう従姉とお婆ちゃんの家に泊まり、従姉とお婆ちゃんと別れて帰る。一階の駄菓子屋店舗のアイスクーラーからいちごのアイスをもらって食べたり、砂糖がかかったトマトを最初に食べた場所。二階…

アツイですね

30分ほど彫刻刀で削った。

風邪を引く

左鼻孔奥から喉までイガイガ忍者 2年前のファンドは流石に硬くなっていた。なるたけ柔らかい部分だけを千切って芯とする。(画像/スカル/高さ約4cm) 去年の夏頃からフィギュア作りを画策し、ネットで情報収集をのらりくらりしててやっと着手したのはいいが…

第二、第四金曜日は紙類収集日です。

7月に入ってから漫画本を減らそうと画策していた。 部屋に本棚が2つあり、片方は地震のダメージで後ろ側の足が割れてしまい傾いている…正確には仰け反っている。当初は無念に思い少し落ち込んだけれど、私は物持ちがよいほうで(常人より使い込まない説あり…

HDDの消化

溜め込んでいた未視聴の録画番組と、未視聴のままBRにダビングした番組の主なものを見終わった。鬼平犯科帳(二代目 中村吉右衛門)がどっさり残ってたり、面白そうだからとりあえずBDに保存した映画とかまだまだありますが…それでもよく見た、いや見過ぎで…

蝉の朝は早い

今年はなかなか声が聞こえないなと思っていたけど、今朝、午前4時から爆音響かせてた 夏だなぁ やること一杯

ラジヲドラマ・ブレイク

国営ラジオ局に「青春アドベンチャー」ってラジヲドラマ枠があります。 中学生時分、面白さに虜になってから遙か歳を重ねても、作業をしながら聞いたりしている訳ですが、今回の面白い! 久しぶりに第一回から聞き始めたってのも大きいが、面白いっ! えと、…