読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

Monday Tuesday(河口桃子)さん

徒然 趣味

前に書いたと思うけど”ねとらじ”ってのを聞いてて、その中に

『24時間インディーズ音楽放送の「これいーなNon Stop MUsic Station」』てのがある。

「24時間インディーズ音楽放送~」のサイトにはオンエアー中の楽曲情報(Artist名と曲名)が表示される仕組みだ。この手のタイプの情報開示システムはラジオ局のサイトでも使われていることが多い。これは一見いい感じなシステムっぽく思われてそうだが、時とともに情報が過ぎ去ってしまうのでいかがなもんかと感じる。

 

ある日(去年だったかな・・・)、「24時間インディ~」を聞いていて「!」てなってすぐサイトに接続し楽曲情報(Artist名と曲名)を見て表題にある Monday Tuesdayさんを知りました。といってもね、サイトのリンクが壊れてて(アドレスが古いのか間違ってるのか無効)、別にMonday Tuesdayさんに限ったわけでなく他のArtistのリンクも壊れてるの、非営利団体っぽいから色々足りないんだろうね。

で、そこから「Monday Tuesday」っていう固有名詞を検索して何か情報がほしいわけで、CDあるなら欲しいと思ったしね。しかしなんも広がらないのねこういう名前だとさ(批判してる訳じゃくて)

 

私が漫画やるときに恩師から言われたのは「ペンネームは変えるなよ」ということでした。これはその後、後々になって分かってくるというか、まあとにかく人生積み重ねですからね。いちいち積み上げたものをリセットしてたら誰も得しないという話なんだけど、もし私が同じようなタイミングに立ったなら「固有名詞はやめておけよ、もしそうするなら前後に何か付けろよ」そう言います。特にね「さくら」これは絶対辞めとけよ。一度検索すると分かるけど、芸能人、地域振興、観光名所、お菓子、AV女優さんからなにから山ほど出てきてたどり着けないからね

 

まあよっぽどだよ、しつこくワードを付けて検索してMonday Tuesdayさんの楽曲を配信してるサイトにたどり着いた。そこは多分インディーズの楽曲をダウンロード販売をしてるサイトで、そこにアルバム(?)3枚くらいとデモ音源(全部で18曲)があって何故か全部無料だった。全部ダウンロードした。それからパソコンの中に音源おいといてちょいちょい聞いてる。毎日聞くこともあるし、2,3ヶ月空いてまた聞いたりする。

 

Monday Tuesdayさんの楽曲で一番好きなのは「My Sunshine」、あと「東京の星(デモヴァージョン)」

 

その当時は他の情報が何も見つけられなかった。せっかく素敵な楽曲あるのにあまり売り出す気がないのかなんなのか知らんけど、ああもったいないなって感じた。

 

先日、ふと、あれだけオリジナルやれるひとなのだから新曲とかなにかないのかな?と検索してみた。コピーやってる人なら”その先”に期待しないんだけどさ、オリジナルで形を仕上げるってのは凄いことだから、その力を持っていながら何もしないなんてねないと思ったから。何かやってないかなって調べた。

 

ドンピシャ

 

色々出てきました。

 

まず、「Monday Tuesday」名義のFaceBook。それからYouTubeで新曲見つけました。ブログもありました。「momoko kawaguchi」と表記があったのでさらに調べるととあるブログにお名前ありました。表題通り河口桃子さん、OLさんらしいです。ライブ活動をされているご様子、多分、局所的には名の知れた方なんだと思われる。

 

色々公開しているけど名義表記の問題で一筋縄で見つからない。楽曲が聴けるのはまず YouTube ピアノ弾き語りのカバー曲も含めて6曲ありその内「Monday Tuesday」名義のチャンネルで2曲の新曲(私の中では)、もっとあるのかどうか謎。ペンネームが固有名詞なので曲名が分からないと調べきれないという、もったいない。

 

で、ここの楽曲が新しいの揃えてアップしてある場所だろうというのが 「SOUND CLOUD」という楽曲公開サイトですね。Twitterで海外のイラストレーターさんとかのツイートみてるとたまにその方のお知り合いなのかな?「SOUND CLOUD」のリンク貼ってあったりして、SNS系でシェアとかできるから気に入ったらTwitterでシェアしたり、そういうの興味もって聞くタイプなので、私は

 

とにかくそういうの見つけてうれしかったんでBlog書いた。

最近パソコン不安定な感じがずっとつづいててお気に入りにいれてもさOS入れなおしたりして消えちゃうから(バックアップなんて、イラストデータと音楽、資料写真だけでいい派)、Twitterだと過去のツイート漁るのやってらんだいし、Blogがいいよね。

 

───で、勝手にリンク貼る。「Love Me Tokyo」すごくいい曲だと思います!と、特に誰も見に来ないこのBlogでプッシュしておく

soundcloud.com