読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

NSP造型 #02

全体的にブラッシュアップした。

おヒゲを頑張ったが写真に写らない…。そして面倒な部位NO.1の耳、このヘッドは大き目なので綺麗に出来た。でも硬化しない粘土なので何度か落として凹ませて其の度に修正をするハメになり、ファンドでは気にしてなかった作業土台の必要性を痛感。木片に穴開けて太目の針金支柱を通し作業土台する予定。そうじゃないと多重構造にした部位が潰れた場合、根本からやり直さないといけなくなるから危ない。それと参考写真を用意しておれず想像だけで作っているからえらい遠回りで時間がかかってる。

f:id:keiichi0563:20130923212824j:plain

多分、コレを最初にシリコンで型取りする。まだ未完成だけど

型取りしたら壊してこねてまた使えるのが不硬化粘土の良い部分なんだけど(削りかカスも使えるし)、形が出来たら早い所キャストやパテ、石膏に置き換えないと形が保存できないので、型取り複製は必須になる。

 

型取りについては…油粘土には水粘土で防壁を作って二面取りor丸ごとシリコン掛けてシリコン硬化後切開のどっちかだろうが、経験がないのでどっちがいいかも分からない。

多少しっぱいしてもパテで直せばいいんだろうけど、できれば上手くやりたいので引き続き情報をネットで漁る。

 

 

粘土は楽しい。