スプレー

水彩画保護ワニスって知ってますか?

水彩絵具ってカビが食うらしい事を最近知りまして、特に”アラビアガム”ってのが好物だとか…セカンド・パレットに入れたレンブラントの水彩絵具がまさにガム入りで、こりゃあケアしないとなと保護ワニス・スプレーを買いました。

レンブラントの絵具自体は、水でよく溶かないと粘り気があるが乾燥後も色味が落ちにくい印象で気に入ってる(2色しか使ってないけど、特にパーマネントレッドミディアムがお気に入り)。

 

全日本女子駅伝のラジオ中継で第三区間の福士加代子さんが今年もごぼう抜きしている実況を聞きながら確か去年も同じように彼女のブッチぎりの走りをラジオで聞いてたなと、他のチームは彼女の走る区間は手が付けられない様子に深く感心して、私も何か頑張ろうと保護ワニスをベランダで噴射した。

f:id:keiichi0563:20121216220025j:plain

今年描いた水彩全部にスプレーしようと思ってたけど、フェキサチーフをスケッチブック一冊まとめてスプレーしてたら気分悪くなって明日以降に持ち越し、今日は4枚だけ

描き上げたら其の都度噴射しとかなダメだなと冬の風吹き荒れるベランダで学んだのだった。

 

 

二ヶ月前のことを言うのもなんだけど Dlifeで放送中のキムポッシブル、春クールでは未放送だったハロウィンエピソード、10月の放送でしっかりありました。

しっかり録画しました。

しっかりと言えば、私は小さい頃から「しっかりしなさい」と随分言われ続けてきた気がします。何だかすみません。