
Gペンスケッチ+色鉛筆

徒然

marumanオリーブ[F4]にGペンでカリカリとスケッチするのがブーム

それまで水彩練習時含めオリーブに何か描く時はボールペン[ZEBRA SARASA 0.5]を愛用してたんだけど、最近ボールペンの硬さが指や手首の負担に感じるようになりGペンを使うようになった。同じ理由で鉛筆も軟らかいのが好きでHi-uni派、6Bが一番描き心地よかとです。STAEDTLERの鉛筆は当初「これがあればシャーペン要らないな」っていう感動があったんだけど芯が若干細い分ちょっと硬い印象(故に一定の線が引き易い)

f:id:keiichi0563:20121215032727j:plain

真白だと眩しいかなと茶系色をペッタリ。これは地元仙台市が舞台のとある邦画見ながら描いたヤツ

f:id:keiichi0563:20121215032744j:plain

描画速度の足しにコピックのブラシを使い始めた。

f:id:keiichi0563:20121215032803j:plain

軽くGペンで描いてから色鉛筆を試し塗り、まだよく分かってないがとりあえず買った色全部使った。

f:id:keiichi0563:20121215032819j:plain

映画「ソウルキッチン」のアンナ・ベデルケ

最近この女優さんのスケッチに夢中、登場シーン全部描くつもり

色鉛筆はホルベイン製、世界堂さんからネット通販でバラ買いしたらHi-uniの鉛筆ダースケース(12本入る)に入れてくれててうれしかった。