
サイマルラジオ

ネット環境があれば全国のコミュニティFMの放送が聴けるWebサイト

 

1日1枚水彩カットのモチーフは各種サイトで拾った画像で、ソレを見ながら描く時はサイマルラジオで地域外の放送を聴いている。各放送局のホームページでタイムテーブルをチェックしたり聞いたりしてる中で、面白いなっていう放送局がいくつか絞られてきた。聴取頻度が多い局を挙げてみる。

RadioD FMドラマシティ/札幌市厚別区

FMゆーとぴあ/秋田県湯沢市

私の住んでいる仙台市内のコミュニティ放送局だと RADIO3、fmいずみ  の2局。

Date fmFM仙台)はなんかアレがコレで聞かなくなってしまったけれど、私が持っている音楽CDを見るとのその趣味趣向は、昔FM仙台でいくつか番組を担当していた 佐々木フランチェスコ恵一さんの影響が大きいことに気付いたりする。

 

そもそもサイマルラジオに手を出したのは、TVがデジタル放送に移行してNHKが聞けなくなったのが原因だったりする。デジタル放送といえばBSです。地上波よりBS番組の方が遙かに面白い。良い意味で旬の芸能人が出てこないし、賑やかしがガヤガヤしていないのでゆったりと楽しめる番組が多いのが好きだ。

 

話の出鼻に戻る・・・今日描いた1枚の製作過程3枚連結画像データを貼って〆

f:id:keiichi0563:20120509163110j:plain