病院をハシゴした日

年のせいか朝早くトイレに立つわけですが、妙にふらついて壁を伝っていかないと前に進めない。布団の上に戻ってからもめまいがつづく、こりゃまた脳かな?と定期で通うかかりつけの病院で診てもらった。大きいな脳卒中とかはなさそうだけど酷くなったら来て…

おげんきですか

ぼちぼちです。 さて、私の中で結構ブレイクしてる MMCO(モモコ)さんのNew single 『美しき旅人-Ravissant Voyageur -』リリースされました! とくにこれといった応援もできないので、ここでプッシュしておく タイトルの「美しき旅人」はなんていうんですか…

健やかな日々

二ヶ月に一度は血液検査をしている。 目に見える形で、数字が出るので毎日色々と気を遣う。 血圧を測るのをしょっちゅう忘れる。 やらなくてはいけない事が進まない。 やりたいことも進まない。ガンバレ 二十日分、その日に飲む薬を小さなチャク袋に入れてあ…

続々 ・ MMCO(モモコ)さん

───── 新たな情報を入手。 オウッ!!記事を書くぞ!記事を。。。やらいでかっ! MMCO(モモコ)さん トウキョウスカイ recordsより Love Me Tokyo - EP 各音楽アプリ(アイなチューンとか、林檎とかetc...)から配信中で御座います! 私の中で2年くらいブレイ…

37.3℃

観測史上最高ですってよ! 血液検査の結果は良好 ダイエットは意識せず食事を気にするようになって今年12kgくらい落ちた。 半分以上入院生活で落ちたんだけど、もう少し。。。あと5~6kg落ちればいいなと思いつつ白米の量に気をつけています。 目的をも…

外来キャップ率

外来受付前の椅子に座るオヤジ達のキャップ率の高さたるや はい、もれなく私もで御座います。 昨日からお腹復調、腹痛の原因は白血球値の推移からみてなんらかのウィルスの疑いということで終着 これで毎朝7錠のくすりを心置きなく・・・。 HbA1c 2月から…

2月、呼吸器科 6月、脳神経外科 右手、右脚の感覚麻痺と運動障害 脚はもう駄目だと思ったね。膝から下の感覚がないのだ。動くけど動いているのは視認しないと関節を曲げているのか、地面に着いているのか分からない状況。右手は箸を持って食事は出来るが絵…

救急外来へふたたび

19時、右足力みが入らず。 少し休む 21時、救急車呼ぶ MRI、CT検査 脳梗塞 古い脳梗塞の後数箇所 とても小さいのと手足のしびれのみなので帰宅 歩くと違和感がまだあるが まあよし

続 ・ Monday Tuesday こと MMCO(モモコ)さん

メールチェックしてたらですね。まあ、なんと・・・! Monday Tuesdayこと河口桃子さんから2016年のBlog記事についてのメールが届いておりました。驚き桃の木で御座います。 ということで表題の通り 音源自体は現在もたまに聞いてましたがしばらく ネットサ…

入院と退院

人生二度目の入院 二月八日未明、喀血。一時間程後、出血止まる。 同日夜半再び喀血、喉の奥から「コポコポ」と血が沸いてくる。 救急車で病院へ搬送されそのまま入院。 喀血及び高血圧、高血糖により「糖尿病です」との診断を賜る。喀血については当初、結…

デッドヒート(映画)

ジャッキーチェンの映画です。何故か最終決戦が仙台だった。内容はイマイチなんだけど土着魂が刺激されたのでいい映画だなって思い直しました。

アクセスの多いNSPについて

ドンくらい前か忘れましたが 特殊メイクなんかでHWでご活躍なさってる方がTVに出てまして、どうもベビーパウダー塗しながらいじってたみたいなんですね。 べたべたで悩んでいた私には朗報でした。いや、試してもいないし実際の所は知らんのですが、あのさら…

2017年 見た映画から オススメとか

今年は数年ぶり(?)に調子が悪く、ぼんやりと映画を眺める日々で半分ほど過ごした1年でした。 漫画を描かなくなってご無沙汰のネタ帳用のノートを歳の初めに購入し、短編ネタや台詞を書き溜めていたメモ帳の切れ端を貼り付けたり、書き起こしたりしていまし…

明けましておめでとう御座います

本年も宜しくお願いいたします。 前厄らしい・・・。

Monday Tuesday こと MMCO(モモコ)さん

前に書いたと思うけど”ねとらじ”ってのを聞いてて、その中に 『24時間インディーズ音楽放送の「これいーなNon Stop MUsic Station」』てのがある。 「24時間インディーズ音楽放送~」のサイトにはオンエアー中の楽曲情報(Artist名と曲名)が表示される仕組…

鬼平、終わる

鬼平犯科帳THE FINAL、二夜連続放送をもって二代目 中村吉右衛門さん演じる鬼平が終わった。 内容は、晩年の「寅さん」に近い感じ(主演があまり動かない等)はありましたが、ご高齢ですしそこはいいんです。とにかくちゃんと終わりの回があってよかった。ち…

リオ五輪

とにかく今回の五輪はこれが見たくて待ってた。 とにもかくにも現日本最速ランナー 福士加代子さんがどんな走りを して、世界でどれくらいなのか?ここがポイント、見所。 で、時間帯的に見れないので録画したものを追いかけ再生で見ました。 まず、民放はCM…

LOLとかいうゲームについて

ネットで仲良くなった人に誘われて3週間くらい遊んだ感想等 日本サーバーが今年<2016>の春に正式オープンしたようで、お誘いがあったし はじめるタイミング的にはいいのかもしれないなと、前々から名前は知っていた有名なゲームだったから、どんな風に面白い…

「才能」と「天才」

人生を左右せしめる最終兵器である。またそういう状況で使われてきた歴史が・・・(嘘 全っ然気にするこた~ないただの言葉です。 この2つを使う人の中で、ちゃんと自分の中でしっかり意味を確立して使ってる人がどれくらいいるのだろうか? 「お前は才能が…

迎春

大晦日

今年はいろいろなことがあった年でした。 やりたいこと、やるべきこと、未来に向けて進めておくこと、今年中にと考えていたことの内7割近くはやれたような気がする。というかまだ細々とやっててたぶんこのまま年越して行くのだ つい最近やっとこさ新しいWeb…

2年経ち

今朝、最後の表紙イラストをメールで送り 月刊地域情報誌のお仕事はこれにて一区切りとなりました。 2012年、震災後の焦燥感があった時期に水彩でカラーイラストを本気でやってみようと、それまで漫画家アシスタント、商業誌漫画家(一瞬でしたが)、文芸同…

世界陸上をチラ見してて

福士加代子さんが出てないなっておもって大会最終日?の今頃ちょっと調べたら昨年骨折しててオリンピックに向けての調整もあり出場してなかった。 私がこの人凄いなって感じたのは(もしかしたら昔の記事にあるかな?)、各種企業の陸上部が参加する駅伝大会…

自分の絵(作品)って何?

コレは創作作業を続けていく過程で誰しもが一度は遭遇する関門だと思う。いわゆる”オリジナル”…何を持って「自分の絵」となるんでしょうか 作品は誰かに見てもらうことで完成するなんていうけど違う気がします。 SNSに載せる写真はまさにそれというか承認欲…

2015年の抱負

もう年賀状が販売開始しているということで、早いけど来年の抱負を考えてみた、生きてる内にやっておきたい事を年にひとつくらいずつ叶えよう…です。去年も似たような事を考えていた気がするけど、本を1冊作りたい。短編漫画5~6篇詰め込んだヤツ。夏くら…

believes

流行語みたいに 「人は一人では生きられない」とか耳にするけど、それを物理的な意味でしか捉えてなかったですよ。昨日までは!本当の意味は「人は誰かを信じなければ生きてゆけない」ですよ!! 何がどうしたかって、そう、自分の命題に気付いたみたいです…

コミュニティfm(ラジヲ)が面白い訳

長くなるから最初に結論を書いておく ”あまり注目が集らない環境で上手にハメを外すDJの技と、内輪感に飲まれて本気でハメを外し腹の中を大公開する馬鹿が出てくるから” 「サイマルラジオ」だったり「リスラジ」でネット+PCで他県のコミュニティfmを聞いて…

最近見てるドラマの事

月~金>20:00 「NCIS3」 月>21:00 「NCIS4」 前の記事にも書いたけど絶賛ハマリ中 OPの格好よさが「エアーウルフ」に匹敵する。 火>深夜00:00「クリミナル・インテント4」 字幕だけどいいんです。 安定のリアリティ系刑事ドラマ。 金>20:00「秘太刀 馬…

2014 春~初夏

※今回の記事は長文です。 ◆まずはずっと載せてなかったトレーニング水彩カットを数点。 毎月10点とか気の迷いでした。すみません。 いやなんというかひとつの到達点に”とうちゃこ”した手応えからすっかり練習してないです。 カットとしての到達点がきっと…

メモ <バナー>

Privoxy 設定>詳細>ネットワーク>プロシキ>接続>LAN プロシキON>アドレス 127.0.0.1 >ポート 8118 ローカル設定OFF 再起動